思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【国内紛争】南オセチア自治州など独立承認のロシア大統領に西側各国が非難

ロシアのドミトリー・メドベージェフ大統領は、グルジアからの分離独立を求めるアブハジア自治共和国と南オセチア自治州の独立を正式に承認しました。この声明がでると西側各国からこの声明に対する非難の声があがっています。
b0077271_12281184.jpg
ブッシュ大統領は独立の承認は「ロシアが賛成してきた数々の国連安全保障理事会決議や、メドベージェフ大統領が署名した(グルジア紛争の)停戦合意とも矛盾する。ロシアの行動は(国際社会との)緊張を増幅し、外交交渉を複雑化することにしかならない」と指摘しました。
今回の件は、グルジアのNATO加盟(来年加盟?)をロシアがよく思わないことが発端だと思います。そしてロシアのグルジア侵攻が始まり、停戦そしてロシア軍の撤退につながったのだと考えます。ロシアとしてはアメリカはじめ、西側諸国の思惑通りに事態が収拾されたことに対してのカウンターをはなったのではないかとも考えられますね。
いずれにしろ、紛争が起きると一番被害を受けるのは、その地域の住民です。そのことを第一に考える政治家・国家はいないのかと思うとさびしくなります。

写真は http://www.afpbb.com/category/politics から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-08-27 12:28 | 日記