思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【米大統領選】共和党副大統領候補はペイリンアラスカ州知事!

サラ.ペイリン・アラスカ州知事と言ってこの人は誰と思う人が大多数だと思います。共和党の大統領候補のマケイン上院議員が選んだ副大統領候補は44歳、5児の母でもある若手の有望政治家でした。
ペイリンさんは、アラスカ州の小都市ワシラ市議を振り出しに政治家としてのキャリアをスタート、2006年12月にアラスカ州史上最年少にして初の女性として知事に就任したそうです。運輸から教育、犯罪などの問題を争点に選挙戦を戦い、アラスカの共和党員の汚職に警鐘を鳴らす救世主として人気を集めました。
マケイン氏のエネルギー政策の柱である北極圏国立野生生物保護区での石油開発に積極的に賛成するなど、マスコミの注目を集めてきていますから、日本では無名でも米国ではある程度の知名度はあるようです。
44歳という若さでマケイン氏の年齢に対する懸念を払しょくし、ワシントンの政治に毒されていない清新なイメージを有権者に与えられる可能性があり、オバマさんにはいいライバルとなりそうです。全米ライフル協会の熱心な会員で、アラスカ州の天然ガスパイプライン建設も支持しています。狩猟と魚釣りの熱心な愛好家とのこと、銃の規制が騒がれている米国でこのことがプラスとなるのかマイナスとなるか注目です。。
b0077271_9344121.jpg


翻って、日本の女性政治家といえば、姫井議員の話題などレベルが違いすぎます。古くは市川さんや土井さんという有能な女性議員が国政の番人として活躍していましたが、今はといえば中山恭子さんぐらいしか思い浮かびません。北京五輪で大和ナデシコが大活躍していましたから、政治の世界でも「男はダメね!」という元気な女性政治家の出現はないのかなあと思ってしまいました

不謹慎なことを考えてしまいましたが、マケインさんがもし大統領になって任期中になくなられたらペイリンさんが米国史上初の女性大統領! 亡くならなくても1期目終了時点で引退して共和党はペイリン大統領候補で選挙となればよほど失政がなければ大統領ポストはかなり高確率です。ヒラリーさんも真剣にオバマさんを応援しないと女性初の栄冠は夢となってしまいますね。マケインさんもいいところに目をつけたかもしれません。

写真は http://www.afpbb.com/article/politics/2512395/3276228 から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-08-31 09:35 | 日記