思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【国会開幕】麻生首相の所信表明は、選挙演説?

一般に所信表明演説とは、内閣総理大臣となった人間が今後どのような政治方針で日本国政府を運営していくかを簡潔に謳うものだと思っていました。ところが麻生首相の所信表明演説は、民主党に対しての質問事項まではいった、言ってみれば来るべき衆議院選挙にむけた選挙演説ではないかと思えるような内容です。
b0077271_1233266.jpg
また演説の冒頭では、
わたしの前に、58人の総理が列しておいでです。118年になんなんとする、憲政の大河があります。新総理の任命を、憲法上の手続きにのっとって続けてきた、統治の伝統があり、日本人の、苦難と幸福、悲しみと喜び、あたかもあざなえる縄の如き、連綿たる集積があるのであります。その末端に連なる今この時、わたしは、担わんとする責任の重さに、うたた厳粛たらざるを得ません。
この言葉よ、届けと念じます。ともすれば、元気を失いがちなお年寄り、若者、いや全国民の皆さん方のもとに。
申し上げます。日本は、強くあらねばなりません。強い日本とは、難局に臨んで動じず、むしろこれを好機として、一層の飛躍を成し遂げる国であります。

という発言をされていますが、この発言は麻生首相の天敵・野中元幹事長が言うまでもなく、戦前の軍国主義を彷彿させる発言ではないかとも感じました。
一方の民主党は代表質問で小沢一郎代表が登壇して、民主党のマニフェストを国民に公表する予定だそうです。
概要は、歳出削減のため国会議員を10%減らすとともに随意契約を全廃、税金の無駄遣いを徹底してなくすことなどを盛り込んだ「5つの約束」。それは(1)無駄遣いの排除(2)年金・医療の立て直し(3)子ども・教育の重視(4)働き方の抜本改革(5)食の安全と農漁業保護、で構成されているそうです。こちらの方が所信表明演説の内容ですね。
首相が野党に質問し、野党が所信を表明する逆さまの形になった国会、早く総選挙を行ってシロクロつけた方がよいと思います。この選挙で自民党連立政権が過半数を獲得すれば、麻生首相が言っている『税制法案を採決しなかったことについて触れ、「2カ月も意思決定がなされず、政局を第一義とし、国民の生活を第二義、第三義とする姿勢に終始した」と批判した』ことについて、このような態度を引き続き参議院でとることは不可能ではないかとも思います。
しかし今回の所信表明演説、ちょっとお粗末だったのではと思いますが、海外でも好戦的な内国主義者と受け止められているとか、このことは今後の日本にとってはマイナスではと考えますが。所信表明全文は下記を参照してください。
所信表明演説全文

写真は http://www.jiji.com/jc/p から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-09-30 12:33 | 日記