思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【ビル火災】個室ビデオ店火災が15人死亡

朝のニュースで悲惨な事故を知りました。大阪の繁華街にある雑居ビルで火災があり、15名の方が亡くなられたそうです。火元は都心に多くある個室型店舗だそうです。私も外出して緊急にメールの返信などをしたい場合によく利用するネット喫茶と同じような施設なのだと思います。
ネット喫茶に限らず、店舗毎にその作り方が大きく異なり、都心中心部では、個室、通路とも非常に狭いところがあります。今回の「キャッツ」という個室ビデオ店はどのような施設なのかわかりませんが、安全面での配慮がなかったのか、はたまた別の原因なのか原因究明が急がれますね。
b0077271_12285282.jpg
また深夜の時間帯であったということ、新聞などでも書かれていますが「店は夜から朝まで過ごして1500円と安く、リクライニング式のいすがあるので、サラリーマンや作業員がホテル代わりに利用しているという。個室のカギは内側からもかけられ、中で寝入ってしまうと火事でも気づかないだろう 」ということも悲劇の一因なのかもしれません。また多くの個室店舗は喫煙可能ですから、寝タバコによる失火も考えられますね。消防法など関連法規の見直しも必要かもしれません。

写真は http://www.jiji.com/jc/p から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-01 12:26 | 日記