思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【金融不安】東証株価は8000円台、ついに破綻生保も現る/いつまで続く金融不安

東京株式市場は、前日の米ニューヨーク市場の暴落で融不安への懸念が高まり、日経平均株価が急落してしまいました。前日比で881円6銭(9.62%)安の8276円43銭! 1987年10月のブラックマンデーに次ぐ20年ぶり、過去3番目に大きい下落率を記録してしまいました。つい2~3日前にも戦後何番目かにあたる下落率を記録したばかりでしたので、この暴落は不景気を加速する要因となります。
株価下落は日本だけでなく、お隣の韓国市場、シンガポール、シドニー、香港とアジア・オセアニア市場全てで株価が下落しています。政府のすばやい対応が望まれますが、麻生首相の動きはイマイチのように感じられます。今は金融対策が大事で解散は後回しという考えはわかりますが、あなたが首相をしているより解散で少々の空白があっても政権交代が実現したほうが景気対策がスムーズにいくかもしれないと考えてしまうこともあります。どうも最近の自民党がだす政策は民主党のパクリが多いように感じられます。
b0077271_21574663.jpg


さて、株価下落が直接の原因ではないと思いますが、中堅生保の大和生命が更生特例法の適用を東京地裁に申請しました。世界的な信用不安が拡大するなか、国内生保では初の経営破綻です。
中園武雄社長は、市場の混乱と信用収縮で「保有する有価証券の価値が想定外の早さで下落した。このような事態になり心よりおわび申し上げる」と述べていますから、経営悪化に今回の金融不安が追い討ちをかけての経営破綻のようです。連鎖が起きないことを祈りたいですね。
b0077271_2158222.jpg


写真は http://www.afpbb.com/category/economy から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-10 21:58 | 日記