人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【大統領選挙】オバマ上院議員が記録的な圧勝で第44代米国大統領に

このブログで最初にオバマさんを取り上げたのが2006年12月でした。その後、日本語版の「NEWS WEEK」にヒラリー上院議員との対比が掲載されるなど日本でも2年前あたりから注目される政治家でしたが、大統領選挙で圧勝するまでの政治家になるとは当時は思いませんでした。
しかし、予備選挙でのヒラリーさんとの一騎打ちに勝利し、黒人初の大統領を目指して選挙戦を戦いぬく中で、いろいろな追い風はあったにせよ「CHANGE」という解りやすい標語が有権者の心を捉え、見事に大統領のいすを得たたのだと思います。
来年1月にホワイトハウスの住人となるオバマさんですが、米国には日本以上に難問が山積みされています。イラク問題、金融危機、どれをとっても数年はかかる難問だらけ、2年間は過去の課題を解決する時間となってしまうかもしれません。しかし、米港大統領はWASPでなければなれないというジンクスを打ち破ったのは故J.F.ケネディ大統領でした。演説のうまさ、人をひきつける魅力がそっくりと言われるオバマさんですから、政策立案そしてその実行力もあると期待しましょう。
【大統領選挙】オバマ上院議員が記録的な圧勝で第44代米国大統領に_b0077271_2172524.jpg
【大統領選挙】オバマ上院議員が記録的な圧勝で第44代米国大統領に_b0077271_2173275.jpg
ただ、対日関係は冬の時代となる可能性は高いですね。オバマさんは演説の中でも「日本への輸出が少ない(輸入に比べて)」という発言をしていますから、経済摩擦はさけられないかと思います。またハト派として知られていますから、右寄りの麻生首相とは考えが合わない可能性もあります。果たして日米関係はどう推移していくのか、ちょっと心配ですね。
これで米国は変化することが大いに予想されます。次は日本の番だと思うのですが、、、

オバマさんの勝利が確定した段階での獲得選挙人数と獲得した州の状況です。
【大統領選挙】オバマ上院議員が記録的な圧勝で第44代米国大統領に_b0077271_2175274.jpg



写真は http://www.nikkei.co.jp/senkyo/us2008/ から
by motohirokoshiyama | 2008-11-05 21:16 | 日記