思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【流行語大賞】大賞に「アラフォー」と「グ~!」、「あなたとは違うんです」福田前首相は辞退

今年話題になった言葉を選ぶ「2008ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が発表され、年間大賞には「アラフォー」と「グ~!」が選ばれました。
「アラフォー」は「Around40」の略で同タイトルのテレビドラマにより、40代前後の女性を指す言葉として定着し、ドラマに主演した女優の天海祐希さんが受賞者に選ばれました。「グ~!」はお笑い芸人エド・はるみさんが独特の表情とともに親指を突き立て声を上げる持ちギャグです。また特別賞に福田康夫前首相が9月の退任会見で記者に対して発した「あなたとは違うんです」も選ばれましたが、前首相は受賞を辞退したそうです。こんなところでまたまた話題となってしまった福田前首相、でもキャラクターとしては麻生首相より憎めないものがあった証拠だと思います。その他に特別賞として、ソフトボール上野投手の「上野の413球」などが選ばれています。
b0077271_19394052.jpg


詳細は http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20081201/
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-12-01 19:40 | 日記