思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー

2009年 03月 09日 ( 2 )

一昨日とは全く違い、投手戦となった韓国戦でした。先発の岩隈投手は3回まではパーフェクトピッチングでしたが、4回先頭打者に対しての四球でリズムが若干崩れてしまったようです。先制点はしょうがないですが、その後はリリーフを含めて守備はよく頑張ったと思います。
問題は打線、いい投手を打ち崩すことは至難かとは思いますが、ちょっと策がなかったように思います。唯一のチャンスは先制点を取られた後の4回裏でしたが、2試合連続ホームランの村田選手、そして稲葉選手が凡退して零点。その後はチャンスらしいチャンスも作れずに完敗といってもいいかもしれません。
これでアジアラウンドは2位で2次ラウンドに向かいます。たぶん初戦はキューバ戦となるでしょうからここできっちり勝利して韓国に雪辱し、決勝ラウンド進出を目指して欲しいものです。思えば前回のWBCでも韓国に負けてアジア2位で米国に行ったのですから、歴史は繰り返しまたWBCチャンピオンになれるとポジティブに考えるのもいいかもしれません。
b0077271_2293163.jpg
b0077271_2294068.jpg

写真は http://www.sanspo.com/baseball/baseball.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-09 22:03 | 球技
小沢代表秘書の逮捕から数日、二階大臣に捜査が及ぶとの憶測がある中、またまた政府関係者の発言が物議をよんでいます。
西松建設の巨額献金事件をめぐる東京地検特捜部の捜査が「自民党議員には波及しない」との見通しを示した政府高官がいたそうです。問題なのはその人の前歴、なんと前警察庁長官ではないですか、漆間巌官房副長官のこの発言は今回の捜査の裏に国家権力が存在していることを証明していると考えてしまっても間違いないと思わせます。どうしてこんな発言をするのか、KYという略語が一時流行りましたが、まだ自民党・政府内部では死語になっていないのですね。
今日、会見を開くとのことですが、どんな発言をするのか注目です。まあ今までの官僚と同じく真意が伝わっていないと弁明するのは明らかでしょうが。会見が辞任表明会見であれば少しはいいと思います。官僚の発言には一般人とは違う音さがあることを理解してほしいですね。
b0077271_8475466.jpg
さて各新聞社で世論調査が発表されていますが、麻生内閣の支持率に変化はないようでう。また民主党の支持率も激変することはなく、今回の西松建設の献金事件は政治不信を拡大させただけ、自民党だけでなく民主党も襟を正す必要があります。その意味で、いろいろな物的証拠に近いものが出てきているといわれる小沢代表の辞任は避けられないと思いますし、早く手を打つことも政治不信を払拭する上では重要なのかとも思います。
図は http://www.asahi.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-09 08:03 | 日記