思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ツール・小物( 7 )

mixiユーザー同士で年賀状の交換ができるサービスがmixiから発表されました。mixiの場合、住所はおろか本名すらわからない人といろいろと情報交換をしていますので、日本の風物詩である「年賀状」の交換はできなかったことを解消する仕組みですね。日本郵政グループの郵便事業会社と連携し、お年玉付き年賀はがきを届けるそうですから、ネットの世界からリアルの世界への年賀状ということになります。
ただ、私の友人の「ネットオタク」はほとんどがメールによる年賀状で以前、「年賀状」を送ったときには「何年ぶりかで、はがきの年賀状をもらいました」と言っていましたから果たしてどの程度この仕組みが利用されるのか注目してみたいですね。多分お正月明けにはどのくらい利用されたかが公表されると思いますので、その数値が楽しみです。
b0077271_12301259.jpg


写真などは http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/28/news045.html から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-29 12:30 | ツール・小物
b0077271_21142867.jpg世の中で、SNSが一種ブームとなっていますが、遅ればせながら「mixi」を始めました。ID自体は随分前にとったのですが、ずっとほったらかしにしていてログインもせずに半年以上何もせず。
するとつい最近、マイミクシー承諾メールが舞い込んできました。そういえば随分前に、だした答えがやっときたという感じで、この話を友人にメールすると彼も「mixi」に登録したいとのこと。早速招待メールをだしたのが、20日前でした。
すると、すぐに「コミュニティ」を立ち上げたから一緒に運営しろとのメール。見てみればしっかりコミュニティが立ち上がっていました。コミュニティをみていると、マイナーなテーマでも結構同好の士はいるもので、すでに20名弱の方が参加してくれています。トピックの書き込みも活発で、楽しいですね。
また、猫、車、サッカーなどのコミュニティもたくさんあり、情報も盛りだくさん、先日ブログで書かせていただいた「供血」のコミュニティもあり早速参加してしまいました。

さて、友人と一緒にしているコミュニティは「ペテルソン世代のF1を語る」と題して、1960~70年代のF1について、この時代のドライバー、レース、マシンなんでも思い出のあることについてトピックを皆で書きながら語り合うコミュニティです。よろしかったら覗いてみてください。
 → http://mixi.jp/view_community.pl?id=1974749
こちらが私のトップページです、マイミクシーもウェルカムです。
 → http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6754205

非公開コメントで、メールアドレス(確認のため、ブログ名なども教えてください)いただければ、ご招待メール差し上げます。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-04-10 21:10 | ツール・小物

ニューフェース登場

我が家のニューフェースです。といって猫のぬいぐるみ(ミニクッションと言ったほうが正確ですね)です。猫たちには不評で、ナナが寝ているところにおいても見向きもしないで無視しています。どちらかというと人間の癒し用クッションかもしれません。
b0077271_87195.jpg
b0077271_872633.jpg

[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-02-13 08:07 | ツール・小物
著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東大大学院助手金子勇被告に対する判決公判が13日、京都地裁であり、氷室真裁判長は「著作権者の利益が侵害されることを認識しながらウィニーの提供を続けており非難は免れないが、著作権侵害の状態をことさら生じさせることは企図しておらず、経済的利益も得ていない」と述べ、罰金150万円(求刑懲役1年)の有罪判決を言い渡しました。金子被告は控訴する方針のようです。
ソフトウエアが不正に利用されたことを理由に、開発者を有罪とした司法判断は初めてで、今後の技術開発にも影響を与えそうですね。

さて判決によれば、金子被告は自ら開発したウィニーが著作権の侵害に使われていると知りながら、03年9月に自分のホームページに最新版を公開。群馬県高崎市の男性(44)と松山市の男性(22)=いずれも同法違反罪で懲役1年執行猶予3年の有罪確定=が同月、ゲームソフト「スーパーマリオアドバンス」や映画「ビューティフル・マインド」など計28本を無許可で不特定多数のネット利用者に送信できるようにし、著作権侵害の手助けをしたとのことです。
判決はまず、ウィニーの性格について「さまざまな分野に応用可能で有意義なものであり、技術自体は価値中立的なもの」としたうえで、技術の外部への提供行為が違法になるかどうかについては「その技術の社会に置ける現実の利用状況やそれに対する認識、提供する際の主観的態様による」とする一般的な判断を示しています。
そのうえで、金子被告が捜査段階の供述やホームページに掲載した内容などをもとに、ウィニーが一般の人に広がることを重視し、ファイル共有ソフトがインターネット上で著作権を侵害する態様で広く利用されている現状を認識しながら認容していた▽金子被告が著作権侵害がネット上に蔓延(まんえん)すること自体を積極的に企画したとまでは認められない、としています。
さらに、やり取りされているファイルのかなりの部分が著作権の対象となるものだったことを認識しながら、ホームページ上でウィニーを公開し、不特定多数の利用者が入手できるようにした、と指摘。これにより実行犯による著作権侵害行為が行われたとして、金子被告の行為は幇助犯を構成すると結論づけています。

今回の判決についてのコメントはゆっくり考えてからにします。たぶん、金子被告もウィニーを開発したときに、これほどの社会を騒がせるソフトウェアになるとは思わなかったころだけは事実だったと思います。利用者が悪意を持って使ったことが悪いといえば悪いのですが、、、

本件の詳細記事
[PR]
by motohirokoshiyama | 2006-12-13 12:24 | ツール・小物
ある方のブログにこのサイトへのリンクがありました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/award/2006/index.html
なかなか、候補者はそれなりに話題を提供したかたばかりで、誰に投票するか結構迷いますね。12月14日が投票の締め切り日ですから、まだ時間はありますね。

アワードも興味がありますが、私がおもしろいなあと思ったのは、このページのしたにある、スポーツナビ検定2006です。初級から中級、上級とランクが上がって、かなりのスポーツオタクでないと答えられない問題が多々あります。スポーツ好きの方は是非チャレンジしてください。満点をとるのはなかなか難しいですよ。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2006-12-05 18:16 | ツール・小物

猫柄の小物がたくさん

「チャチャ」「ナナ」の昼寝の写真を撮って、後でゆっくりブログをみていたら、シーザーやそれ以外にも小物が写っていました。
b0077271_18152713.jpg

これがそうです。そういえば、我家は猫の小物だらけです。特に日常利用する食器は全て同じ猫柄の食器です。
b0077271_18154319.jpg
b0077271_18155359.jpg

この他にも、パン皿、モーニングカップなども同じ柄です。そうそう灰皿も同じ柄でした。今度写真を撮ったときに紹介します。

本日のオマケ写真。兄弟は明日アップします。
b0077271_18162386.jpg

[PR]
by motohirokoshiyama | 2006-11-03 18:17 | ツール・小物
そろそろ街の店頭では、来年のカレンダーが販売されています。ホームページの中には簡単にカレンダーが作成できるサイトがありますね。
このサイト → http://www.kabegamikan.com/cgi/calendar/ 
を利用して、こんなカレンダーを作成してみました。サンプルは横ですが、縦も簡単に作成できます。皆さんも利用して、オリジナルカレンダーを作成してみてはいかがですか。
b0077271_18151548.jpg

クリックすると大きくなります。
デジタル化されたものであれば、何でもOKですから、いろいろな画像で作成できますね。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2006-10-25 18:15 | ツール・小物