思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 349 )

老化防止のため、パート2を開始することにしました。
よろしければこちら → http://kmotokun.exblog.jp/を訪ねてみてください。今のところ毎日更新していますが、いつまで続くやら、、、。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2010-07-21 07:40 | 日記
ながらく本音トークをご愛読(?)いただきありがとうございました。やはり病気をすると気力が維持できなくなるようです。従ってブログを更新しようという気力がわいてくる日まで当ブログは停止することにしました。長い間ありがとうございました。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-07-31 07:42 | 日記
昨日の東京都議会議員選挙で民主党が54議席を獲得し圧勝しました。自民党、公明党の与党は過半数割れ、なかでも自民党の惨敗ぶりは数十年ぶりだそうです。
この結果、衆議院の解散、総選挙の時期は混迷するとの見方がありますが、麻生首相は早期解散を決断したとの報道もあります。この方、今の世論を読み間違えているのではないでしょうか。
今解散すれば自民党大敗は目に見えていると思うのですが、、、
b0077271_8261697.jpg

関連記事 → http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009071300038
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-07-13 08:26 | 日記
先月末に脳梗塞で緊急入院してしまいました。毎日更新をモットーにブログを更新していましたが、当分の間ブログ更新を中断します。またよくなtりましたら再開しますのそのときはでよろしくお願いします。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-04-12 11:44 | 日記
千葉県知事選挙が行われ、戦前の予想で優勢が伝えられた森田健作氏が当選しました。今回の選挙、もともと森田氏は自民党から衆議院議員となっていますので、自民党の推薦も得られる立場でしたが、政策面で折り合いがつかずに政党の推薦なしでの出馬でした。自民党が候補を一本化できなかったことも影響がありますが、自民党としては関西大教授の白石真澄氏を推薦する意向があったようで、ふって沸いた森田氏の出馬に難色を示したという過程もあるようです。
b0077271_924785.jpg

今回の結果、民主党に打撃という報道が見受けられます。確かに小沢代表続投後の知事選挙、そして大敗、小沢代表辞任の要望も多くなると思います。
今回の知事選挙、単に民主党の問題ではなく、自民党以下の政党にとっても、無党派層をひきつけられるだけの魅力ある政策提言ができなかったことが、森田氏圧勝のうらに潜んでいると考えます。
国政選挙が早まる噂が流れていますが、国民不在の現在の国政を考えると、各政党の皆さんも真剣になり選挙に取組む必要があると思います。

写真は http://www.jiji.com/jc/p から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-30 08:22 | 日記
来週に迫った、北朝鮮の人工衛星発射についてですが、米国はすでに咸鏡(ハムギヨン)北道舞水端里(ブクトムスダンリ)の基地で、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」が発射台に設置されたことを確認したそうです。
北朝鮮は平和利用の人工衛星だと主張していますが、どう考えても長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の試験だと考えて間違いなさそうです。
日本政府も万一の失敗に備えて迎撃体制をとるようですが、北朝鮮としてもかなりの金額を投資してのミサイル発射試験ですから、万が一にも失敗はありえないのではと考えます。中東の反米政府への営業活動の一環としての行動と考えれば(当然、六カ国協議を有利に進めようという思惑もあるとは思います)、失敗は即営業交渉の中止となり、外貨を稼がなければいけない北朝鮮にしてみれば何が何でも成功しなければいけないプロジェクトと考えます。
b0077271_17225097.jpg
ミサイル迎撃はうまくいかないなどと不謹慎な発言をする政府関係者がいますが、このような発言はせずに(悠然と構えて、万一に備えてます程度の発言で十分だと思いますが)今後のことを考えてミサイル追尾をしっかりと行い、次回以降のミサイル発射に備えてデータ収集・分析に役立てることがよいのではないかと思います。
東北地方の皆さんはその頭上をミサイルが通過するので、こんな流暢なことを言っていられないとは思いますが、一国家が威信をかけて行う事業と考えれば、まず失敗はないと思います。
米国では、クリントン長官が「北朝鮮がミサイルを発射すれば、国連安全保障理事会の決議違反として問題を提起する」との考えを示しています。多分、日本も同調するでしょうが、北朝鮮の挑発に乗らないことも戦略としては重要なのではと考えますが、どうでしょうか。無視することも大事だという考えもありますので。

写真は http://sankei.jp.msn.com/top.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-26 17:24 | 日記
昨日検察は予定通り(?)に小沢代表秘書の大久保容疑者を起訴しました。大久保容疑者は全面否認しているそうですから、物的証拠がないと公判は保てないのではないかと他人事ながら心配してしまいます。
さて、進退を明らかにすると言っていた小沢代表は代表続投を宣言しました。会見の席で涙するという(意味は違いますが「鬼の目にも涙」)場面もあり、なかなか演出されているなあと感じてしまいました。今までの小沢代表の発言から辞任はありえないと思っていましたのでこの結果には驚きませんでした。
b0077271_892856.jpg

今後世論がこの判断をどう見るか、その見方(世論調査の結果)によって政権交代はありえるのかどうかがわかる気がします。民主党内部でも前原副代表は小沢代表の辞任を迫っているようですから(前原副代表が代表になったら、それこそ第2自民党ですが!)、民主党も混乱しそうです。麻生首相にしてみれば(支持率回復にむけての)千載一遇のチャンス、ここで国民の納得する政策を打ち出せばいいと思うのですが、多分期待はずれに終わるでしょうね。どうも政治の世界はわからないことばかりです。

写真は http://www.jiji.com/jc/p から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-25 08:10 | 日記
数日前から、スポーツ新聞紙上をにぎわせていた藤原紀香、陣内智則夫妻の離婚が決定したようだ。陣内智則さん、新聞で噂がでてから必死に否定していたがやはり、身から出たサビが原因だったようでしたね。
b0077271_15393872.jpg

詳しくは → http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/03/24/01.html
写真は http://www.sanspo.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-24 08:02 | 日記
先週は同じ神奈川県の横浜市にある旧住友家俣野別邸(重要文化財指定)が全焼する火災がありましたが、今日朝のニュースでは大磯町にある旧吉田邸が火災で全焼してしまったと放送されていました。
b0077271_9271961.jpg

資料によれば、旧吉田茂邸は、吉田茂元総理の養父が1884年に別荘を建てたのが始まりで、戦後に現在の和風2階建てが建てられたそうです。敷地面積は約1万坪、建物は延べ床面積で約900平方メートル。1967年に吉田元総理が亡くなるまで、当時の政治家の多くが「大磯参り」をしたことで知られるほか、1979年には大平元首相と米国のカーター元大統領の首脳会談が実施されたことでも有名です。
神奈川県では、旧吉田茂邸の2012年度からの一般公開を目指して周辺を含めた公園整備事業を本格化させる計画を立てていたそうですから、その計画も中止となりそうです。放火の可能性もあるということ、旧住友家俣野別邸の火災原因もはっきりしていませんから早く原因究明してほしいですね。

写真は http://www.asahi.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-22 09:27 | 日記
1人の女性を殺害した名古屋市千種区の闇サイト殺人事件で、強盗殺人罪などに問われた3被告のうち2人を死刑、1人を無期懲役とした名古屋地裁の判決は、凶悪事件には被害者が1人でも極刑にするという、司法の厳しい姿勢を示したもので評価できる判決であったと思います。
5月21日から始まる裁判員裁判を間近に控えて、死刑か無期懲役かの判断を迫られる裁判員にとって、多大な影響を及ぼす意義ある妥当な判決といえると思います。何度も訴えていますが、終身刑のない日本の裁判制度の中で、「人の命は地球より重い!」という教えを考えれば、死刑という極刑を選択することは当然ではないかと考えます。
b0077271_1071534.jpg

一方で、「人を殺しても、『ごめんなさい』と自首すれば、自分の命は守れるのか。それっておかしい」遺族のお母様のこの発言、たいへん深い意味を持っていると思います。自首という制度は犯罪を悔いて罪を償う、その姿勢を評価する上で自首した者の刑を減刑するという制度だと思います。ただ今回のような凶悪犯罪の場合、この制度をそのまま適用してもいいのだろうか、この遺族の叫びを聞きこんな疑問が生まれました。
いずれにしろ、自首する気持ちがあるなら、犯罪を犯さない強い気持ちを持つことが大切であることに変わりはないですが。

絵は http://www.asahi.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-19 08:11 | 日記