思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ウィンタースポーツ( 18 )

フィギュアスケートの世界選手権が行われ、女子は連覇のかかった浅田真央選手に期待がかかりましたが、SPの出遅れを取り戻すことができずに4位に終わりました。一方安藤美姫選手はフリーで浅田選手を逆転して見事に復活の銅メダル獲得です。
浅田選手、今期はGPファイナル以降調子が悪くベストなコンディションではなかったように思います。来年の五輪目指して技術面ももちろんですが、体調面(メンタルも含めて)の調整が課題なのかと思います。安藤選手は世界選手権優勝後の怪我、スランプを乗り越えての3位はお見事だったと思います。この勢いで来年目指して欲しいですね。
金妍児選手の得点は、女子では史上初めて200点突破という素晴らしい成績、彼女を追い越すのは至難の業かもしれません。
b0077271_1326076.jpg
b0077271_1326677.jpg
■女子シングル総合順位(SP+FS)
1位:金妍児(韓国) - 207.71点
2位:ジョアニー・ロシェット(カナダ) - 191.29点
3位:安藤美姫(日本) - 190.38点
4位:浅田真央(日本) - 188.09点
5位:レイチェル・フラット(米国) - 172.41点
8位:村主章枝(日本) - 164.58点


■男子シングル総合順位(SP+FS)
1位:エヴァン・ライサチェク(米国) - 242.23点
2位:パトリック・チャン(カナダ) - 237.58点
3位:ブライアン・ジュベール(フランス) - 235.97点
4位:トマシュ・ベルネル(チェコ) - 231.71点
5位:サミュエル・コンテスティ(Sイタリア) - 226.97点
6位:小塚崇彦(日本) - 222.18点
7位:織田信成(日本) - 218.16点
15位:無良崇人(日本) - 194.97点

一方の男子は、小塚選手、織田選手が頑張り五輪出場枠の3を確保しました!

http://www.afpbb.com/category/sports/winter
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-29 13:25 | ウィンタースポーツ
2日連続で金メダルの快挙です。フリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会・デュアルモーグル女子で上村愛子選手が決勝で伊藤みき選手を下して初優勝を果たしました。3位はハンナ・カーニー選手、里谷多英選手は1点差で4位でした。昨日に続いての上村選手の金メダル獲得は快挙ですね、また昨日4位で悔し涙を見せた伊藤選手も2位となり、五輪出場を決めました。このほか、男子は西伸幸選手も2位となり、銀メダル獲得で五輪切符獲得です。
b0077271_1634147.jpg

また名古屋では、世界選手権出場をかけて名古屋国際女子マラソンが行われました、代表権争いよりは高橋尚子選手の引退ランが注目されていましたが、レースもなかなか白熱したトップ争いが繰り広げられ、初マラソンの藤永佳子選手が2時間28分13秒で優勝、世界陸上代表に内定しました。
b0077271_16341863.jpg
写真は http://www.sanspo.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-08 16:34 | ウィンタースポーツ
福島県猪苗代町で開催されているフリースタイルスキー世界選手権のモーグルで上村愛子選手が優勝しました。昨季のワールドカップ種目別優勝を果たした上村愛子選手の世界選手権の過去の最高成績は3位、悲願の世界女王の座を手に入れたことになります。
そして世界選手権優勝で来年の五輪代表内定第1号となりました。伊藤みき選手も惜しくもメダルにはとどきませんでしたが4位に入賞しています。
b0077271_18131975.jpg

■女子モーグル決勝結果
1位 上村愛子(日本) - 24.71点
2位 ジェニファー・ハイル(カナダ) - 22.88点
3位 ニコラ・スドバ(チェコ) - 21.76点
4位 伊藤みき(日本) - 21.35点
5位 クリスティ・リチャーズ(カナダ) - 21.20点

写真は http://www.sanspo.com/sports/sports.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-07 16:34 | ウィンタースポーツ
チェコで開催されているノルディックスキー・世界選手権、その複合団体で日本チームが見事に金メダルを獲得しました。複合団体の金メダルは荻原健司選手らを擁した1995年大会以来で、表彰台も7大会ぶりとのことです。
b0077271_12135286.jpg
1990年代中頃は、日本の複合は荻原選手を中心に黄金時代ともいえる時期、下記に示す実績のように毎年世界チャンピオンになっていました。この時期の複合チームは前半のジャンプで得点をかせぎ、その貯金で後半の距離を逃げ切るという戦術でしたが、今回の優勝は前半のジャンプが5位、そして後半の距離で追い上げるという過去の日本チームとは異なる戦い方でした。見ているものとしては追い上げて逆転で優勝を飾るという、ハラハラドキドキの展開、その分逆転が決まったときの喜びはひとしおですね。
■ノルディック複合の日本勢の金メダル■
(五輪と世界選手権)【団体】
92年 アルベールビル五輪
93年 ファルン世界選手権
94年 リレハンメル五輪
95年 サンダーベイ世界選手権
b0077271_1214689.jpg

また、数日前にスプリント団体で4位入賞した女子チームですが、今度は距離女子20キロリレーで過去最高の7位入賞、来年開催される五輪では、今まであまり注目されていなかったノルディックの距離種目から目が離せなくなりました。

写真は http://www.sanspo.com/sports/tokushu/sports

-aspn.htm
 から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-02-27 12:14 | ウィンタースポーツ
ショートプログラムで6位と出遅れた日本の浅田真央選手でしたが、フリーでは同種目で首位となる118.66点を獲得し、総合3位まで挽回しました。フリー1位の得点といっても本人からすれば、ジャンプもミスをしていますし納得はいかなかった演技ではなかったかと思います。
金妍児選手もSPに比較すると、ミスもありましたが大量リードに守られての初優勝でした。
b0077271_8122016.jpg
b0077271_8122835.jpg

女子シングル総合順位(FS+SP)
1位:金妍児(韓国) - 189.07
2位:ジョアニー・ロシェット(カナダ) - 183.91
3位:浅田真央(日本) - 176.52
4位:キャロライン・ジャン(米国) - 171.22
5位:シンシア・ファヌーフ(カナダ) - 169.41
6位:村主章枝(日本) - 167.74
8位:鈴木明子(日本) - 160.36


写真は http://www.afpbb.com/category/sports/winter から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-02-08 08:13 | ウィンタースポーツ
来年のバンクーバー冬季五輪のテスト大会としての意味合いの強い、フィギュア4大陸選手権初日が開催されました。日本人注目の浅田真央選手が出場した女子SPですが、浅田選手は新聞などでジャンプの調子がイマイチと言われていた通り、ジャンプで失敗して60点にも満たない57.86点で6位と大きく出遅れました。反対に韓国の金妍児選手は完璧な演技、自己ベストを更新する72.24点でトップにたちました。地元カナダのロシェット選手が2位というのは順当な結果と思いますが、同僚のファヌーフ選手も3位に入り地元ファンは熱狂したと思います。
金妍児選手の演技は見てみて素晴らしく、世界最高点がでたのもうなずけます。
b0077271_8341721.jpg
b0077271_8333249.jpg
b0077271_8351027.jpg


■女子シングル・ショートプログラム結果
1位:金妍児(韓国) - 72.24
2位:ジョアニー・ロシェット(カナダ) - 66.90
3位:シンシア・ファヌーフ(カナダ) - 60.98
4位:村主章枝(日本) - 60.18
5位:キャロライン・ジャン(米国) - 58.16
6位:浅田真央(日本) - 57.86
9位:鈴木明子(日本) - 55.40


一方、ペアの井上/ボルドウィン組もで遅れて5位スタート。こちらもフリーでの巻き返しに期待です。
b0077271_8352446.jpg


写真は  から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-02-06 08:25 | ウィンタースポーツ
やはり実力が違うのかもしれないと思わせる浅田選手のスケーティングでした。ジャンプは失敗がありましたが、追いかける安藤選手は直前の練習でなんと村主選手とぶつかってしまい、ひざを打撲してしまいました。それでも3位に食い込む実力は浅田選手を除けば別格なのかもしれません。
大ベテランの村主選手は2位というのもビックリです、ミスなく演技すれば上位にくる実力はまだすてたものではないですね。残念だったのは中野選手、やはりSP1位からの最終日は相当のプレッシャーがあったのではと思います。
b0077271_14242160.jpg
b0077271_14242875.jpg
b0077271_1424341.jpg
b0077271_1424418.jpg
b0077271_142448100.jpg

世界選手権には男女とも3位入賞者までが代表として選ばれました。皆さんがんばってください。

女子シングルの結果
1 浅田真央 中京大中京高校 182.45 2 2
2 村主章枝 avex 178.59 5 1
3 安藤美姫 トヨタ自動車 174.09 3 4
4 鈴木明子 邦和スポーツランド 173.98 6 3
5 中野友加里 プリンスホテル 172.6 1 6
6 武田奈也 早稲田大学 164.73 4 5
男子シングルの結果
1 織田信成 関西大学 243.70 1 1
2 小塚崇彦 トヨタ自動車 225.94 2 2
3 無良崇人 倉敷翠松高校 200.48 3 4
4 南里康晴 ㈱ふくや 197.69 6 3
5 村上大介 靑森山田高校 187.50 4 7
6 中庭健介 パピオフィギュアクラブ 184.18 7 6

写真は http://www.sanspo.com/sports/sports.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-12-28 14:25 | ウィンタースポーツ
フランスでは不完全燃焼だった浅田選手でしたが、ホームグランドの代々木ではストレスがないのか、今シーズン最高の演技を魅せてくれました。GPファイナルでのキム・ヨナ選手との対決が楽しみになってきました。
b0077271_9162325.jpg
b0077271_916325.jpg

女子シングル総合順位(FS+SP)
1位:浅田 真央 (日本) - 191.13
2位:鈴木 明子 (日本) - 167.64
3位:中野友加里 (日本) - 166.87
4位:アシュリー・ワグナー(米国) - 161.10
5位:ラウラ・レピスト (フィンランド) - 158.85

またペアでは、「氷上のプロポーズ」で話題となった井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組が2位にはいりました。
b0077271_9164222.jpg


写真は http://www.sanspo.com/sports/sports.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-11-30 09:16 | ウィンタースポーツ
高橋大輔選手は、ジャンプの失敗などでフリー6位と沈んでしまい、合計でも4位とメダルを逃してしまいました。う~ん、男女ペアでの優勝はお預けでしたね。バトル選手、うまかったですね、やはり優勝する人は平常心で滑っているような気がします。高橋選手も技術は高いのですから、精神力の強化に努める必要があるような気がします。浅田選手から極意を教わってみてはいかがかな。
b0077271_10145957.jpg

■男子シングル・総合順位
1位:ジェフリー・バトル(カナダ) - 245.17点
2位:ブライアン・ジュベール(フランス) - 231.22点
3位:ジョニー・ウェア(米国) - 221.84点
4位:高橋大輔(日本) - 220.11点
5位:ステファン・ランビエール(スイス) - 217.88点
8位:小塚崇彦(日本) - 205.15点

写真は http://www.afpbb.com/category/sports/winter から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-03-23 10:15 | ウィンタースポーツ
女子に引き続き、男子がスタートしました。初日のSP、期待の高橋大輔選手は3位とポジション的にはまずまずのスタートでした。ただし内容は芳しいものではなく、浅田選手と同様に冒頭の3-3回転ジャンプは無難にこなしましたが、次のトリプルアクセルの着氷でバランスを崩して両手をついてしまいました。結果自己ベストを8点以上も下回る成績です。
しかし、トップのバトル選手との差はわずか、明日のフリーでの逆転は十分可能です。男女そろっての金メダル期待しちゃいますね。
b0077271_1203240.jpg
b0077271_1203884.jpg


■男子シングル・ショートプログラム順位
1位:ジェフリー・バトル(カナダ) - 82.10点
2位:ジョニー・ウェア(米国) - 80.09点
3位:高橋大輔(日本) - 80.40点
4位:トーマス・ウェルナー(チェコ) - 79. 87点
5位:ステファン・ランビエール(スイス) - 79.12点
6位:ブライアン・ジュベール(フランス) - 77.75点
8位:小塚崇彦(日本) - 70.91点

写真は http://www.afpbb.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-03-22 12:00 | ウィンタースポーツ