思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ペット( 270 )

最近猫の写真をブログにアップしていないと思ったら、本年は1回もないことに気づいてしまいました。もともとは猫の写真を掲載しようと思い、立ち上げたブログでしたので、我ながら随分方向転換してしまったものだと思っています。そんなわけではないですが、昨晩深夜の我が家の猫の睡眠風景です。いつもは誰か1人は別の場所で寝ているのですが、珍しく4匹そろって睡眠中でした。
b0077271_893140.jpg

[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-02-26 08:08 | ペット
ちょうど2年前に、マスコミで大々的に取り上げああげられた「崖っぷち犬」、多数の里親希望者の中からつるぎ町の主婦が引き取り、リンリンを名づけられすくすく育っていると思っていました。ところが、ネット記事を見ていると、こんな記事を目にしました。
b0077271_19225655.jpg

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20081123-OYT8T00533.htm
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre1/20081124-OYO8T00288.htm
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2008/11/2008_122645287022.html

やはり、3ヶ月間もノラ生活をしているとなかなか人間になつくものではなく、また1週間の「崖っぷち」生活が影響しているのか、TVなどに過敏に反応してしまったそうです。この2年間の間に家出を2回もしてしまい、飼い主さんを困らせてしまったようです。
そしてこの5月からは、県動物愛護管理センターで人に懐く訓練を受けていたそうです。その間に里親さんが体調をくずしてしまい、もう犬を飼えなくなったとか、結局センターで飼うことにしたそうです。「崖っぷち犬」のときはあれだけ大騒ぎしたマスコミも今回はほとんど取り上げられずに地元新聞のみがこのニュースをとりあげていました。
一般に、センターでは、里親が見つからない犬猫は預かった七日後に殺処分しているそうです。例外的に「犬のしつけ方教室」や「動物ふれあい教室」で活躍してもらう動物は飼育しているそうですが、リンリンが教室に登場するのは難しそうな状況、それでもセンターの久米明徳係長は「特別視するのはよくないが、多くの県民に、リンリンと同じような境遇の犬猫が数多く殺処分されていることを知ってもらうきっかけにしたい。動物を飼うときには、命と社会に対する責任感を持つことの大切さも訴えたい」と話しています。
NHKのTVドラマで「ディロン」のなかでも取り上げられていますが、動物を飼うことの責任の重さを訴えていました。
県動物愛護管理センターでは、2007年度に7434匹、今年も9月末までに3237匹を処分しているそうです。このような処分される犬や猫がいなくなることを望みます。

産経ニュースにこんな記事がありました。
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/081122/wky0811220344010-n1.htm
その通りだと思います。我家は犬ではなく、猫を飼っていますが、この猫たちも家族の一員、最近ネネは老猫となって寝てばかりですが寝顔もまた可愛いものです。
b0077271_19231177.jpg


写真は http://osaka.yomiuri.co.jp/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-11-25 19:23 | ペット
和歌山・白浜のアドベンチャーワールドの8歳のメスのパンダ「良浜(らうひん)」がメスとオスの赤ちゃんを無事出産しました。
b0077271_8285021.jpg

「良浜」は平成12年9月6日に同園で生まれで、今年4月27、28日に「永明(えいめい)」との間で自然交配したそうです。8月中旬に食欲が減退し、動きが緩慢になるなど妊娠時の特徴が現れていました。同園では18年12月にも別の雌が双子の「愛浜(アイヒン)」と「明浜(メイヒン)」を出産していましので、今回の双子の誕生で、同園のパンダは計8頭となりました。
絶滅の危機に瀕しているパンダの赤ちゃんが日本で生まれてすくすく育っていく姿を見守れることはうれしいですね。悲惨なニュースが多い中でほっとする話題だと思います。

写真は http://sankei.jp.msn.com/top.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-09-14 08:29 | ペット
我が家の猫たちの水飲み場をご紹介します。見てお解かりのように場所はお風呂場の洗面器です(チャチャ以外、全員この水飲み場が大好きです)。いつの間にか洗面器の水をおいしそうに飲むようになったので、毎日このように水を欠かさず入れておいてあります。
b0077271_12252491.jpg

ネネが珍しく外のベランダにいるところとヌヌ、ナナ兄妹がこちらも珍しく一緒に外を見ている瞬間です。
b0077271_122682.jpg
b0077271_12264136.jpg

[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-09-06 12:26 | ペット
早いものでヌヌとナナが我が家で生まれて4年経ち、はれて4歳のお誕生日を先日むかえました。4歳ともなると誕生会などやらずに(飼い主がズボラなもので)いつもと同じ生活をしています。誕生日をやらなかったわけではないですが、ヌヌはご覧のように屋根裏部屋へと続く階段の下でこんなポーズ。生まれたときはこんな顔してかわいかった猫が、こんなポーズをとるとは!
b0077271_12502559.jpg
b0077271_12503324.jpg
ナナは女の子ですから、はしたないまねはせずにちゃぶ台の上でちゃんと睡眠しています。昔からお行儀はよかったようですが、お転婆ぶりは相変らず、気に入らないことがあると、ヌヌを追いかけまわしています。
b0077271_12504843.jpg
b0077271_12505797.jpg

取り急ぎ、我が家の猫の近況でした。写真は生まれたとき(1ヶ月頃)と今の写真です。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-08-05 12:51 | ペット
関東地方も露があけ、夏本番をむかえました。ここ数年は梅雨といって以前のようにシトシト雨が降り続くというようなことはなく、豪雨に近い雨がサッときて後は晴天という天気が多いように思います。
やはり地球温暖化の影響がでて、日本独独の四季がなくなりつつあるのかと思うと、早く温暖化対策を講じる必要があると思います。
梅雨明けには関係なく、猫たちは暑さにうんざりしているもの、元気なものと色分けされています。チャチャはグッタリ派、ヌヌは元気一杯派ですね。
b0077271_16102631.jpg
b0077271_16105389.jpg

[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-07-20 16:11 | ペット

【猫】ベランダの風景

今日は朝から晴天です。猫たちもベランダで遊んでいます。老体のネネは暑さが苦手か、ナナと一緒に家の中で涼んでいますが、チャチャはちょっとお散歩です。
b0077271_851781.jpg
b0077271_8512112.jpg
b0077271_8513491.jpg


子猫たちがベランダにいるのですが、おかまいなしに歩いていました。子猫たちも逃げることなくいつもの通り、猫たちの世界も危害を加えないとわかれば一緒に生活できるのですね。
3番目の写真、左端にチャチャの後姿が映っているのですが、わかりますか?
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-07-13 08:51 | ペット
朝日新聞にこのような記事が掲載されていました。http://www.asahi.com/national/update/0702/SEB200807020020.html

天草市のある家庭で生まれた猫が生後半年で行方知れずになってしまいました。それから3年が経ち、昨年の秋にフラッと生家に戻ってきたそうです。見るとノラで生活していたとは思えない毛並みだったそうで、「どなたかに飼われているのですか」と首にお手紙をつけたのが、郵便屋さん猫のスタートだったようです。その後は2軒の家を行ったり来たりと、両家のお手紙を届けているそうです。直線距離で200mほどだそうですが、犬を飼っている家を避けたり遠回りしながら郵便屋さんをしているとのことです。両家では「たま」「あずきち」と違う名前で呼ばれているそうです。そういえば我が家で生まれた「うっしー」もご近所では「みーちゃん」と言う名前で飼われていたっけ。和歌山には、猫の駅長さん、いろいろな猫がいるものですね。
b0077271_1831219.jpg
写真は、我が家の庭で遊んでいた頃の「うっしー」です。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-07-03 18:02 | ペット

【猫】雨が降る前に

今日は朝から雨ですが、昨日は晴天、先日産まれたノラ猫たちも元気に庭を走り回っていました。走りつかれてごらんのように睡眠しています。最近は母猫の警戒心もだいぶよくなり、近所の猫が近づくことは許しているようです。
b0077271_923060.jpg
b0077271_9244100.jpg

[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-06-29 09:02 | ペット
先週ブログでお教えしたノラの子猫ですが、実際は4匹でした。ベランダで3匹は一緒にお昼寝、1匹はお母さんのところでお昼寝しています。
どんな動物でも子供は可愛いですね。
b0077271_16195216.jpg
b0077271_1620397.jpg

[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-06-15 16:20 | ペット