思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー

<   2008年 10月 ( 70 )   > この月の画像一覧

いつから日本でも「ハロウィン」がさかんになったのでしょうか、20年近くは前から一部の人たちで盛り上がっていたような気がします。起源をウィキペディアで調べてみると

「ハロウィン 、あるいはハロウィーンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、教会と不可分の行事ではないため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。」とあります。

また「ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。
これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。」

と解説されています。なるほど、日本でいう「お盆」のような儀式なのですね! さあ今日は「カボチャ料理」でも食べて、ハロウィンを祝いましょうか。
b0077271_7494790.jpg

[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-31 07:49 | 日記
あまりプロ野球の話題は書いていませんでしたが今年のドラフトは、昨年までの高校生と大学生・社会人の2回から、4年ぶりに統一され、逆指名もなくすべての選手を対象に一括して指名が進められるということで注目していました。
b0077271_19432517.jpg

特に目玉と言われた東海大相模の大田泰示選手をどの球団が指名するか、大学進学から一転してプロ志望となり、当初はどの球団でもOKが急に巨人と言い出すなど、ある意味での逆指名とも言える言動にどこまで巨人以外の球団が指名するか、この1点は注目でした。結果はソフトバンクと巨人の2球団が指名し、巨人の原監督が見事に交渉権を獲得しました。
大田選手にしてみれば母校の先輩であり、憧れ(だそうです)の原監督が当たりクジを引いたのですから本望だったのではないかと思います。ただしこの限りなく逆指名に近い宣言はいただけないのではないか、ドラフト、FAなどもろもろの問題を選手の立場にたってNPBは改革していかなければいけないと思います。

他に、重複で指名された選手は、松本啓二朗選手(○横浜、阪神)、野本圭選手(○中日、楽天)の2選手。そしてクジに外れた球団の再指名でも藤原紘通投手に楽天、阪神の2球団が重なり、楽天が交渉権を獲得しました。
各球団の指名選手は以下の通りです。この中でプロ野球をリードする選手は何人生まれるのか、そしてその中からMLBに挑戦する選手は誰か、こんな楽しい想像をしてみませんか。

巨 人
1位 大田 泰示 内野手 東海大相模 18
2位 宮本 武文 投 手 倉 敷 18
3位 斎藤 圭祐 投 手 千葉経大付 18
4位 橋本  到 外野手 仙台育英 18
5位 笠原 将生 投 手 福岡工大城東 17
6位 仲沢 広基 内野手 国際武道大 21
阪 神
1位 蕭  一傑 投 手 奈良産大 22
2位 柴田 講平 外野手 国際武道大 22
3位 上本 博紀 内野手 早 大 22
4位 西村  憲 投 手 九産大 21
中 日
1位 野本  圭 外野手 日本通運 24
2位 伊藤 準規 投 手 岐阜城北 18
3位 岩崎 恭平 内野手 東海大 22
4位 高島 祥平 投 手 帝 京 18
5位 岩田 慎司 投 手 明 大 21
6位 小熊 凌祐 投 手 近 江 18
7位 井藤 真吾 外野手 中京大中京 18
広 島
1位 岩本 貴裕 外野手 亜 大 22
2位 中田  廉 投 手 広 陵 18
3位 小松  剛 投 手 法 大 22
4位 申  成鉉 内野手 京都国際 18
ヤクルト
1位 赤川 克紀 投 手 宮崎商 18
2位 八木 亮祐 投 手 享 栄 18
3位 中村 悠平 捕 手 福井商 18
4位 日高  亮 投 手 日本文理大付 18
5位 新田 玄気 捕 手 パナソニック 26
横 浜
1位 松本啓二朗 外野手 早 大 22
2位 藤江  均 投 手 東邦ガス 22
3位 山崎 憲晴 内野手 横浜商大 21
4位 細山田武史 捕 手 早 大 22
5位 小杉 陽太 投 手 JR東日本 22

西 武
1位 中崎 雄太 投 手 日南学園 17
2位 野上 亮磨 投 手 日産自動車 21
3位 浅村 栄斗 内野手 大阪桐蔭 17
4位 坂田  遼 外野手 函館大 22
5位 岳野 竜也 捕 手 福岡大 22
6位 宮田 和希 投 手 甲賀健康医療専門学校 19
オリックス
1位 甲斐 拓哉 投 手 東海大三 17
2位 伊原 正樹 投 手 関西国際大 21
3位 西  勇輝 投 手 菰 野 17
4位 高島  毅 内野手 青学大 22
5位 西川 雅人 投 手 四国九州IL・愛媛 26
日本ハム
1位 大野 奨太 捕 手 東洋大 21
2位 榊原  諒 投 手 関西国際大 23
3位 矢貫 俊之 投 手 三菱ふそう川崎 24
4位 土屋 健二 投 手 横 浜 18
5位 中島 卓也 内野手 福岡工 18
6位 杉谷 拳士 内野手 帝 京 17
7位 谷元 圭介 投 手 バイタルネット 23
ロッテ
1位 木村 雄太 投 手 東京ガス 23
2位 長野 久義 外野手 ホンダ 23
3位 上野 大樹 投 手 東洋大 22
4位 坪井 俊樹 投 手 筑波大 22
5位 山本 徹矢 投 手 神戸国際大付 18
6位 香月 良仁 投 手 熊本Gラークス 24
楽 天
1位 藤原 紘道 投 手 NTT西日本 23
2位 中川 大志 内野手 桜 丘 18
3位 井坂 亮平 投 手 住友金属鹿島 24
4位 井上 雄介 投 手 青学大 22
5位 楠城 祐介 外野手 パナソニック 24
6位 辛島  航 投 手 飯 塚 18
ソフトバンク
1位 巽  真悟 投 手 近 大 21
2位 立岡宗一郎 内野手 鎮 西 18
3位 近田 怜王 投 手 報徳学園 18
4位 有馬  翔 投 手 日南学園 18
5位 摂津  正 投 手 JR東日本東北 26
6位 金  無英 投 手 四国九州IL・福岡 22
7位 鈴木 駿也 投 手 山形中央 17

写真は http://www.sanspo.com/baseball/baseball.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-30 19:43 | 球技
とどまることを知らない食品関連の異臭や異物混入問題、それも一部上場企業の商品がその対象となっていることに驚いています。特に「ボルヴィック(Volvic)」は会社の飲料自販機に入っているのでよく購入していただけに、他の商品の異臭問題より敏感に反応してしまいました。
b0077271_20233623.jpg

販売元のキリンビバレッジによれば、輸入の際コンテナ内のペンキの臭いが付着した商品があり、そおれから異臭がしたとのこと、日清食品の「カップヌードル」は一緒に保管した防虫剤が原因とか、食料品はいろいろなものをにおいを吸い寄せますが、このように輸入コンテナのペンキであれば今までにも同じ状況はでていたと思います。
伊藤ハム東京工場の井戸水事件といい、最近特にこの種の発表が多いのは何故か、実は昔から同じことはおきていたが、社内でもみ消していたなんて勘ぐってしまいます。それほど不祥事が多いことに疑問を感じています。いったいどうなっているのでしょうか。本当に今明らかになったのか、真実を聞きたいものです。

写真は http://www.afpbb.com/category/life-culture から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-29 20:24 | 日記
mixiユーザー同士で年賀状の交換ができるサービスがmixiから発表されました。mixiの場合、住所はおろか本名すらわからない人といろいろと情報交換をしていますので、日本の風物詩である「年賀状」の交換はできなかったことを解消する仕組みですね。日本郵政グループの郵便事業会社と連携し、お年玉付き年賀はがきを届けるそうですから、ネットの世界からリアルの世界への年賀状ということになります。
ただ、私の友人の「ネットオタク」はほとんどがメールによる年賀状で以前、「年賀状」を送ったときには「何年ぶりかで、はがきの年賀状をもらいました」と言っていましたから果たしてどの程度この仕組みが利用されるのか注目してみたいですね。多分お正月明けにはどのくらい利用されたかが公表されると思いますので、その数値が楽しみです。
b0077271_12301259.jpg


写真などは http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/28/news045.html から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-29 12:30 | ツール・小物
FIAが10月17日にだした声明が波紋を呼んでします。その声明とは

「2008年10月17日にFIAは、FIA F1世界選手権で使用されるエンジンおよびパワートランスミッションシステムの供給契約に関する入札公告を提示した」
「FIAに対し、この入札公告に関し、関心ある企業より多数の質問が寄せられた。FIAの入札手続に従い、返答はFIAウェブサイトの関連セクションで発表される」
「トランスミッション単体に関する入札スケジュールについても、更新されている。エンジンとトランスミッションのパッケージの入札、エンジン単体の供給についての入札については、2008年11月7日までに提出しなければならない」
「トランスミッション単体の入札を考慮している企業に関しては、さらに少なくとも3週間の期間が与えられる。全希望者は留意していただきたい」

という内容のもの。
この声明がでた後、まずトヨタからF1撤退、ルマン挑戦の噂が流れました。ハイブリッドエンジンの参加が認められるルマンはトヨタにとっては魅力的だそうで、F1と同時にプロジェクトを進行することは困難だが、F1にこの制度が導入されると参戦している意味がなくなり、ルマン挑戦を決定するであろうとの主旨の発言が関係者からでたそうです。
b0077271_2015623.jpg
ついで、フェラーリも「費用削減が必要不可欠であることに間違いはない。しかしエンジンの統一化につながる提案は『受け入れられない』。エンジンの統一化は、競争と技術開発というフォーミュラワンへの参戦理由を奪う。それらの要素がありフェラーリは、1950年代からフォーミュラワンに欠かすことのできない役割を断続的に果たしてきた。競争や技術開発ができないとなるならば、役員会が、(フォーミュラワンという)研究分野への参戦を続けるかどうかを再考することになるだろう」との見解を示しています。1950年、F1がスタートした時から休むことなく参戦しているフェラーリ! F1には欠かせない赤い跳ね馬が見れなくなってしまうのはたいへん残念なことです。
b0077271_20122135.jpg


確かに、莫大な開発費がかかるF1を何とかしなくてはいけないとは思いますが、FIAそしてF1に参加しているメーカーの歩み寄れる施策がないものなのか、それをもう一度考え直して欲しいですね。

写真は http://f1.gpupdate.net/ja/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-28 20:13 | モータースポーツ
NFL第8週のマンディナイトは、開幕6連勝と波に乗るタイタンズと勝ったり負けたりを繰り返し波に乗れていないコルツとのAFC南地区同士の戦いでした。
試合は第3Qまで14-14のタイという接戦でしたが、第4Qにタイタンズが引き離して31-21で勝利し連勝を7に伸ばしました。AFC南地区は過去5シーズンコルツが優勝していましたが、この勝利で今年はタイタンズ優勝の可能性が高くなってきました。
QBコリンズ選手は、「俺たちは、彼ら(コルツ)がいた場所を目指している。今夜は、俺たちにとって大きな一歩だったと思う。明らかに好スタートを切っているし、もう一度地区ライバルを撃破すれば、それは本当に大きい。」次回のコルツ戦は、レギュラーシーズン最終週の12月28日に行われますがそこでもタイタンズが勝利をおさめると、本当に政権交代が実現したといえますね。
b0077271_19271967.jpg
b0077271_19272765.jpg


写真は http://www.nfljapan.com/index.html から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-28 19:27 | 球技
北京五輪マラソン代表は逃しましたが、今シーズンは東京、大阪、名古屋の3マラソンを走ると宣言して練習を重ねていたと思われた高橋尚子選手が現役引退を表明しました。36歳という年齢、右ひざの手術など体力の限界を感じたのかもしれません。自分の走りを取り戻すことが出来ないと悟ったのでしょう、引退会見はまだ行われていませんが(夕方に行われるようですが)、いつものように明るい笑顔(内心は大泣きしているかもしれませんが)で晴れやかな会見となることを今は期待しています。女子マラソンの地位向上に尽力し、国民の夢をかなえてくれた「Qちゃん」に『ご苦労様』と声をかけてあげましょう。
b0077271_12361216.jpg


写真は http://www.jiji.com/jc/p から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-28 12:36 | 陸上競技
難航していたWBC監督候補選びですが、2回目の体制検討会議で巨人の原辰徳監督にWBC監督を要請することが決まったそうです。王特別顧問から日本一になったチームの監督が望ましいという発言がだされ、巨人の滝鼻卓雄オーナーは「球団責任者としては前向きに考えている」と語っていることから、ある程度想像はできましたが、やはり速く決着しようという思惑が原監督要請の第一の理由だったのではないでしょうか。
原監督であれば、王さんの選手人選の意見もある程度は通るでしょうし、采配に対しても意見を聞く耳は持っていそうですから、その意味からは最善の人選かもしれません。アンチ巨人ファンからすると、?がつく人選ですが、野球ファン全員が納得する人は皆無でしょうから、ここは原監督の手腕に期待したいですね。
現役監督の意見を見る限りそれほど否定的な人もいないようですから、そこそこの能力はあるのですね。
b0077271_2034714.jpg
楽天・野村克也監督 (野村の名前は)出ていないよ。要請する人が決まった。こっちには決定権はないし、異論はない。
ヤクルト・高田繁監督 (日本一という)枠にはめるのは問題がある。全日本を任せられる人。勝てる人ということ。(西武の)渡辺さんは1年目だし、駄目ということではないが、経験では…。
ロッテ・バレンタイン監督 原監督は日本人の中でもいい監督だ。野手、投手を把握しており、とても高いレベルで率いている。選手たちにいい影響を与えると同時によく理解し、うまく付き合えている。国際舞台でもいい仕事をするだろう。

写真は http://www.sanspo.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-27 20:34 | 球技
ドルフィンズは同地区の首位ビルズとホームに迎えての試合でした。第3Q途中まで7-16と劣勢でしたが、そこから18点連続で獲得する猛攻撃で連敗脱出です。
QBペニントン選手は、22回成功(30回中)314ヤード、1TDと大活躍、またWRのジンJr選手も、レシーブ7回175ヤード、1TDと今までの6試合で稼いだレシーブのヤード数を1試合で記録しました。ディフェンスではLBポーター選手が2サック、1ファンブルフォースを記録し、2試合連続のマルチサックをマークして守備に貢献、後はラン攻撃が炸裂すれば連勝は見込めそうですが、奇襲以外ではどうも成績があがらないようでここがネックと言えそうです。
b0077271_2071934.jpg
b0077271_2074163.jpg
さて調子のあがらないチャージャーズですが、ロンドンでセインツと対戦しました。第4Qまで競り合いが続きましたが32-37で負けてしまいました。これで成績は3勝5敗となりプレィオフ進出に黄色信号が点灯しました(ちょっと気が早いかもしれませんが、今のチーム状況を見ると、、、ですね)。
b0077271_208411.jpg
b0077271_2081196.jpg
b0077271_2081835.jpg

一方で、ジャイアンツは好調です。アウェイでのスティーラーズ戦も21-14で勝利してこちらは1敗を守っています。またカウボーイズもQBロモ選手を欠く中、守備陣が頑張り13-9で連敗脱出です。同じくエースQBブレディ選手を欠くペイトリオッツもラムズに23-16で勝利しています。
一方でまだ勝星のない、ベンガルズはテキサンズに6-35、ライオンズはレッドスキンズに17-25とともに敗れてしまい、初白星は次節以降に持ち越されてしまいました。
マンディナイトは全勝のタイタンズが調子のいまひとつのコルツと対戦します。一昨年の王者が底力を発揮するか面白い対戦となりそうです。

イーグルス 27-14 ファルコンズ
ジェッツ 28-24 チーフス
ペイトリオッツ 23-16 ラムズ
セインツ 37-32 チャージャース
ドルフィンズ 25-16 ビルズ   
ライオンズ 17-25 レッドスキンズ
パンサーズ 27-23 カーディナルス
レイブンズ 29-10 レイダース
カウボーイズ 13- 9 バッカニアーズ
ジャガーズ 17-23 ブラウンズ
テキサンズ 35- 6 ベンガルズ
49ers 13-34 シーホークス
スティーラーズ 14-21 ジャイアンツ

写真は http://www.nfljapan.com/index.html から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-27 20:08 | 球技
バレンシアGPはポールポジションからスタートしたストーナー選手が安定した走りを見せて優勝を飾りました。2位はペドロサ選手、3位にロッシ選手とチャンピオンシップ上位者が表彰台を独占しました。来期もこの3人中心のチャンピオン争いが繰りひろげられそうな予感を感じます。4位にはドビツィオーソ選手が入りましたが、レース後に、来シーズンよりスコットレーシングから最高峰クラスに参戦する高橋裕紀選手にバイクを引き渡すパフォーマンスを、最終戦らしい場面が見られたバレンシアGPでした。その高橋選手ですが、250ccクラスで見事に2位となりランキング5位を獲得しています。
また来期の去就が注目される中野選手は7位入賞でラストラン(とならずに、2010年シーズンでのカムバックを期待します)を飾っています。
b0077271_12225820.jpg
b0077271_1223680.jpg
b0077271_12231322.jpg
b0077271_12232059.jpg

決勝結果
1 C・ストーナー ドゥカティ・マルボロ 46:46.114
2 D・ペドロサ レプソル・ホンダ + 3.390
3 V・ロッシ フィアット・ヤマハ + 12.194
4 A・ドビツィオーソ ジルスコットレーシング + 24.159
5 N・ヘイデン レプソル・ホンダ + 26.232
6 C・エドワーズ テック3・ヤマハ + 32.209
7 中野 真矢 ホンダ・グレシーニ + 34.571
8 J・ロレンソ フィアット・ヤマハ + 35.661
9 L・カピロッシ リズラ・スズキ + 38.228
10 A・デ・アンジェリス ホンダ・グレシーニ + 47.583
11 J・トスランド テック3・ヤマハ + 52.107
12 S・ギュントーリ チームアリーチェ + 52.350
13 C・バーミューレン リズラ・スズキ + 52.833
14 J・ホプキンス カワサキ・レーシング + 53.227
15 R・ドプニエ ホンダLCR + 53.411
16 M・メランドリ ドゥカティ・マルボロ + 1:08.387
17 A・ウエスト カワサキ・レーシング + 1:11.181
18 T・エリアス チームアリーチェ + 1:37.055


写真は http://motorsport.com/photos/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-10-27 12:29 | モータースポーツ