思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:浅田真央 ( 12 ) タグの人気記事

ショートプログラムで6位と出遅れた日本の浅田真央選手でしたが、フリーでは同種目で首位となる118.66点を獲得し、総合3位まで挽回しました。フリー1位の得点といっても本人からすれば、ジャンプもミスをしていますし納得はいかなかった演技ではなかったかと思います。
金妍児選手もSPに比較すると、ミスもありましたが大量リードに守られての初優勝でした。
b0077271_8122016.jpg
b0077271_8122835.jpg

女子シングル総合順位(FS+SP)
1位:金妍児(韓国) - 189.07
2位:ジョアニー・ロシェット(カナダ) - 183.91
3位:浅田真央(日本) - 176.52
4位:キャロライン・ジャン(米国) - 171.22
5位:シンシア・ファヌーフ(カナダ) - 169.41
6位:村主章枝(日本) - 167.74
8位:鈴木明子(日本) - 160.36


写真は http://www.afpbb.com/category/sports/winter から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-02-08 08:13 | ウィンタースポーツ
来年のバンクーバー冬季五輪のテスト大会としての意味合いの強い、フィギュア4大陸選手権初日が開催されました。日本人注目の浅田真央選手が出場した女子SPですが、浅田選手は新聞などでジャンプの調子がイマイチと言われていた通り、ジャンプで失敗して60点にも満たない57.86点で6位と大きく出遅れました。反対に韓国の金妍児選手は完璧な演技、自己ベストを更新する72.24点でトップにたちました。地元カナダのロシェット選手が2位というのは順当な結果と思いますが、同僚のファヌーフ選手も3位に入り地元ファンは熱狂したと思います。
金妍児選手の演技は見てみて素晴らしく、世界最高点がでたのもうなずけます。
b0077271_8341721.jpg
b0077271_8333249.jpg
b0077271_8351027.jpg


■女子シングル・ショートプログラム結果
1位:金妍児(韓国) - 72.24
2位:ジョアニー・ロシェット(カナダ) - 66.90
3位:シンシア・ファヌーフ(カナダ) - 60.98
4位:村主章枝(日本) - 60.18
5位:キャロライン・ジャン(米国) - 58.16
6位:浅田真央(日本) - 57.86
9位:鈴木明子(日本) - 55.40


一方、ペアの井上/ボルドウィン組もで遅れて5位スタート。こちらもフリーでの巻き返しに期待です。
b0077271_8352446.jpg


写真は  から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-02-06 08:25 | ウィンタースポーツ
やはり実力が違うのかもしれないと思わせる浅田選手のスケーティングでした。ジャンプは失敗がありましたが、追いかける安藤選手は直前の練習でなんと村主選手とぶつかってしまい、ひざを打撲してしまいました。それでも3位に食い込む実力は浅田選手を除けば別格なのかもしれません。
大ベテランの村主選手は2位というのもビックリです、ミスなく演技すれば上位にくる実力はまだすてたものではないですね。残念だったのは中野選手、やはりSP1位からの最終日は相当のプレッシャーがあったのではと思います。
b0077271_14242160.jpg
b0077271_14242875.jpg
b0077271_1424341.jpg
b0077271_1424418.jpg
b0077271_142448100.jpg

世界選手権には男女とも3位入賞者までが代表として選ばれました。皆さんがんばってください。

女子シングルの結果
1 浅田真央 中京大中京高校 182.45 2 2
2 村主章枝 avex 178.59 5 1
3 安藤美姫 トヨタ自動車 174.09 3 4
4 鈴木明子 邦和スポーツランド 173.98 6 3
5 中野友加里 プリンスホテル 172.6 1 6
6 武田奈也 早稲田大学 164.73 4 5
男子シングルの結果
1 織田信成 関西大学 243.70 1 1
2 小塚崇彦 トヨタ自動車 225.94 2 2
3 無良崇人 倉敷翠松高校 200.48 3 4
4 南里康晴 ㈱ふくや 197.69 6 3
5 村上大介 靑森山田高校 187.50 4 7
6 中庭健介 パピオフィギュアクラブ 184.18 7 6

写真は http://www.sanspo.com/sports/sports.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-12-28 14:25 | ウィンタースポーツ
フィギュアスケートの全日本選手権女子ショートプログラムは初優勝を狙う中野友加里選手がほぼ完ぺきな演技で67・26点をマークし、首位に立ちました。
3連覇が懸かる浅田真央選手は連続ジャンプでミスがあり、65・30点で2位。安定した演技を見せた安藤美姫選手が65・02点で3位につけています。上位は得点差も少なく、フリーの演技如何では順位が逆転する可能性は高く、フリーが待ち遠しいですね。
b0077271_22403225.jpg
中野友加里選手の話
「練習でジャンプを失敗して心配したけれど、無の境地でやったのがよかった。SP1位になったことがないのでびっくり。体が動いていて一番いいSPだった。」
浅田真央選手の話
「ジャンプが決まらなくて残念。重圧はなかった。終わったことは忘れて(フリーは)今持てるすべてを出し切り、攻める気持ちで頑張りたい。」
安藤美姫選手の話
「100パーセントの力を出したいと思ってやってきた全日本で今季自己ベストをもらえて、フリーもいい気分で臨める。4回転も挑戦するつもりでやりたい。」

写真は http://www.sanspo.com/sports/sports.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-12-26 22:41 | その他のスポーツ
GPファイナル最終日、女子は浅田真央選手、金妍児選手の2選手は他の選手とは次元が違うと感じてしまうほどある意味異次元の演技を魅せてくれました。
その演技、ミスが少なかった浅田選手がわずかの差で優勝を飾りましたが、今後世界選手権、来年のオリンピックと2人の素晴らしい次元の違う演技が観れると思うとワクワクしますね。浅田選手も「金妍児選手とは今季初めて一緒に滑って、自分もいい刺激になったし、もっと頑張らなくちゃいけないと思いました」と語っていますから、より高いところを目指して欲しいと思います。
安藤選手は4回転をミスなくこなしましたが、回転不足と判断され6位、中野選手も5位に終わっています。
一方、初優勝が期待された小塚崇彦選手でしたが、やはり緊張してのか演技がぎこちなかったようで銀メダルに終わっています。
b0077271_9284541.jpg
b0077271_9285698.jpg
b0077271_929666.jpg
b0077271_929162.jpg
b0077271_9292418.jpg

女子シングル
1 浅田 真央 JPN 188.55 2 1
2 金 妍児 KOR 186.35 1 2
3 カロリーナ・コストナー ITA 168.01 4 4
4 ジョアニー・ロシェット CAN 166.36 6 3
5 中野友加里 JPN 161.93 3 6
6 安藤 美姫 JPN 158.25 5 5


男子シングル
1 ジェレミー・アボット USA 237.72 2 1
2 小塚 崇彦 JPN 224.63 1 3
3 ジョニー・ウィアー USA 215.50 4 2
4 トマシュ・ベルネル CZE 206.65 5 4
5 パトリック・チャン CAN 205.16 6 5
WD ブライアン・ジュベール FRA - 3 -


写真は http://www.sanspo.com/sports/sports.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-12-14 09:35 | その他のスポーツ
GPファイナルが韓国・高陽ではじまりました。初日のSP女子では連覇を狙う、地元のヒロイン・金妍児選手がライバルの浅田真央選手をわずか0.56点差でトップにたちました。
中野選手は3位、安藤選手は連続ジャンプでの転倒が響いて5位と出遅れてしまいました。フリーでの演技でどちらが勝つのかまったくわかりませんが、浅田選手、過去7回の金妍児選手との戦いでSPで2位からの逆転は1度もないことがちょっとひっかかりますが、NHK杯のフリーの再現をすればトップの座は見えてくると思います。
b0077271_10244090.jpg
b0077271_10245077.jpg
b0077271_102562.jpg

一方の男子SPでは、初出場の小塚崇彦選手がトップ発進、男子GPファイナルでの日本人初制覇が見えてきました。ペアでは川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ選手組はスピンのミスが痛く6位からの巻き返しに期待です。
b0077271_10252473.jpg


写真は http://www.sanspo.com/sports/sports.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-12-13 10:23 | その他のスポーツ
フランスでは不完全燃焼だった浅田選手でしたが、ホームグランドの代々木ではストレスがないのか、今シーズン最高の演技を魅せてくれました。GPファイナルでのキム・ヨナ選手との対決が楽しみになってきました。
b0077271_9162325.jpg
b0077271_916325.jpg

女子シングル総合順位(FS+SP)
1位:浅田 真央 (日本) - 191.13
2位:鈴木 明子 (日本) - 167.64
3位:中野友加里 (日本) - 166.87
4位:アシュリー・ワグナー(米国) - 161.10
5位:ラウラ・レピスト (フィンランド) - 158.85

またペアでは、「氷上のプロポーズ」で話題となった井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組が2位にはいりました。
b0077271_9164222.jpg


写真は http://www.sanspo.com/sports/sports.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-11-30 09:16 | ウィンタースポーツ
今日は朝から、日本で人気の高い女性アスリートの試合が目白押しでした(競馬も牝馬の祭典「エリザベス女王杯」でしたね)。
まず最初は、フィギュアスケートのグランプリシリーズのフランス杯での浅田真央選手から。ショートプログラムではジャンプを失敗して2位発進でしたが、フリーではきっと巻き返してシーズン初戦を勝利で飾るものと信じていました。ところがフリーでもジャンプで転倒してしまい結果は2位! 今シーズンはジャンプの精度を上げていくことが課題としてはっきり現れたような気がします。
b0077271_16482596.jpg
b0077271_16483836.jpg

次は今年が最後となる東京国際女子マラソン、渋井陽子選手がスタート直後から飛び出しての独走優勝を飾るかと思いましたが、魔の37km過ぎからの上り坂で失速してしまい、マラソン2回目の尾崎選手が見事に優勝を飾りました。ゲスト解説を担当していた高橋尚子せさんもご自身の過去のレースがラップしたのか、渋井選手が坂で失速したことについてのコメントは真実味がありました。しかし女子のマラソン界には新星誕生! 尾崎選手、加納選手の成長に期待ですね。
b0077271_16494218.jpg
b0077271_16495974.jpg

そして3番目は、「オグシオ」ラストゲームです。この全日本選手権でコンビ解消となる2人にとってのラストゲームは「スエマエ」ペアとの文字通りの日本一決定戦でした。
試合も大変迫力のあるもので、神様のちょっとした機嫌でシャトルがラインの内外に分かれるという微妙な判定も多々あるほどの熱戦となりました。結果だけ書くと2-0で「オグシオ」が勝利しましたが、第1セットはジュースを何回も繰り返しての勝利でしたし、第2セットも後半は終始リードされる展開を追いついての逆転勝利! 勝利の瞬間、小椋久美子選手、潮田玲子選手がコートで号泣するシーンは観ている者にも感動を与えました。
b0077271_1812146.jpg
b0077271_1763939.jpg
b0077271_16502384.jpg

最後はゴルフの伊藤園レディズ。昨日まで1打差に10人以上がひしめく大混戦でしたが、古閑美保選手が6連速バーディーで抜け出して優勝しました。
b0077271_16505370.jpg

女性アスリートそしてそのファンにとって、悲喜こもごもの1日でしたね。

写真は http://www.sanspo.com/top.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-11-16 16:51 | その他のスポーツ
世界フィギュアスケート選手権・女子シングル・フリースケーティング。ショートプログラムで2位につけた浅田真央選手は、フリースケーティングでも2位となる121.46点を記録し世界選手権初優勝を見事に果たしました。
出だしで転倒するという、ハンデをおってスケーティングでしたが、その後はノーミスに近い完璧な演技で見事に逆転で優勝を飾りました。精神力の高さに感服しました、まだ17歳の少女のどこにこの精神力があるのか、ただただ素晴らしいの一言です。
b0077271_21142443.jpg

昨年のチャンピオンの安藤選手は、怪我のためフリーの演技を途中棄権してしまいました。SPも実力をだしきれなかった彼女にとっては悔いの残る大会だったと思います。この悔しさをバネに飛躍してほしいですね。また中野選手は見事なフリー演技でしたがなぜか点数は伸びずに4位に終わりました。
b0077271_21143364.jpg


■女子シングル・総合順位
1位:浅田真央(日本) - 185.56点
2位:カロリーナ・コストナー(イタリア) - 184.68点
3位:金妍児(韓国) - 183.23点
4位:中野友加里(日本) - 177.40点
5位:ジョアニー・ロシェット(カナダ) - 174.12点
6位:サラ・マイアー(スイス) - 171.88
棄権:安藤美姫(日本)

写真は http://www.afpbb.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-03-21 21:06 | ウィンタースポーツ
世界フィギュアスケート選手権女子シングル・ショートプログラムが終わりました。なんとトップはイタリアのカロリーナ・コストナー選手、浅田選手はノーミスの演技で僅差の2位につけています。一方の安藤選手はジャンプでミスがあり8位に終わっています。ただ安藤選手とトップのコストナー選手の差は5点あまり、フリーでの逆転が十分可能ですから、フリーは熾烈な戦いとなりそうです。
b0077271_1119563.jpg


■女子シングル・ショートプログラム結果
1位:カロリーナ・コストナー - 64.28点
2位:浅田真央 - 64.10点
3位:中野友加里 - 61.10点
4位:キーラ・コルピ - 60.58点
5位:金妍児 - 59.85点
6位:ジョアニー・ロシェット - 59.53点
8位:安藤美姫 - 59.21点

写真は http://www.afpbb.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-03-20 11:20 | ウィンタースポーツ