人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【命名】今年のNo.1は、男児「大翔」、女児「葵」

ベネッセコーポレーションが今年の1月から11月までに誕生した赤ちゃん約4万人を調査した結果を発表しました。男児は「大翔(ひろと)」、女児は「葵(あおい)」がトップとなったそうです。世相を反映したというか、NHKの大河ドラマ「篤姫」の影響か、女児で3年連続トップだった「陽菜(ひな)」をおさえて、昨年2位の「葵(あおい)」がトップ、宮崎あおいさんの影響が大きかったようです。
【命名】今年のNo.1は、男児「大翔」、女児「葵」_b0077271_12381861.jpg

使用された漢字では、男児は「翔太(しょうた)」「優太(ゆうた)」などの「太」が1位。女児では美羽」「美咲」などの「美」が1位だったそうです。やはり女の子には美しさを求めたいという親の願望が入っていますね。
読み方では、男女とも「ゆ」が人気だったそうで、癒し系の和やかな音の響きが好まれているのではないかと分析しています。子供の命名も昔とは様変わりしていますね。
ベスト5以下をご覧になりたい方は → http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2008/namae.html

図表は http://women.benesse.ne.jp/ から
by motohirokoshiyama | 2008-12-09 12:36 | 日記