人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変り映えのしない福田内閣、「背水の陣内閣」だそうですが

自民党の福田康夫総裁は、第91代首相に選出され首相官邸に組閣本部を設置して組閣を開始し、新しい内閣の顔ぶれが決まりました。大方の予想通りに
かなめの官房長官に町村信孝外相が横滑りし、後任の外相に高村正彦防衛相が就任しました。そしてこれも下馬評通りに新しい防衛相には石破茂・元防衛長官が選任されました。
伊吹幹事長の後任は、渡海紀三朗・元文部科学副大臣とこれも順当な人事、いかにも福田総理らしい堅い人事だと思います。とりあえずの臨時国会のりきり内閣というイメージが強いですね。
注目の麻生前幹事長は入閣を固辞したそうですが、これだけ留任が多い中、もし固辞しなかったらどのポストを用意していたのでしょうか、副総理というポストを用意していたといわれますが、これだと内閣が失敗すると同罪となり総裁の目はなくなりますし、外務大臣は外交政策が違うのでありえないでしょうから、文部大臣しか考えられませんが、果たしてどうだったのか、聞いてみたいものです。
変り映えのしない福田内閣、「背水の陣内閣」だそうですが_b0077271_11554827.jpg

◇総理
福田康夫(ふくだやすお)71歳=衆(当選6回)群馬4区
◇総務(再任)
増田寛也(ますだひろや)55歳=非議員(元岩手県知事)
◇法務(再任)
鳩山邦夫(はとやまくにお)59歳=衆(当選10回)福岡6区
◇外務(新任)
高村正彦(こうむらまさひこ)65歳=衆(当選9回)山口1区
◇財務(再任)
額賀福志郎(ぬかがふくしろう)63歳=衆(当選8回)茨城2区
◇文部科学(新任)
渡海紀三朗(とかいきさぶろう)59歳=衆(当選6回)兵庫10区
◇厚生労働(再任)
舛添要一(ますぞえよういち)58歳=参(当選2回)比例
◇農林水産(再任)
若林正俊(わかばやしまさとし)73歳=参(当選2回)長野
◇経済産業(再任)
甘利明(あまりあきら)58歳=衆(当選8回)神奈川13区
◇国土交通(再任)
冬柴鉄三(ふゆしばてつぞう)71歳=衆(当選7回)兵庫8区(公明党)
◇環境(再任)
鴨下一郎(かもしたいちろう)58歳=衆(当選5回)東京13区
◇防衛(新任)
石破茂(いしばしげる)50歳=衆(当選7回)鳥取1区
◇官房(新任)
町村信孝(まちむらのぶたか)62歳=衆(当選8回)北海道5区
◇国家公安(再任)
泉信也(いずみしんや)70歳=参(当選3回)比例
◇沖縄・北方(再任)
岸田文雄(きしだふみお)50歳=衆(当選5回)広島1区
◇金融、行政改革(再任)
渡辺喜美(わたなべよしみ)55歳=衆(当選4回)栃木3区
◇経済財政(再任)
大田弘子(おおたひろこ)53歳=非議員(元政策研究大学院大教授)
◇少子化、男女共同参画(再任)
上川陽子(かみかわようこ)54歳=衆(当選3回)静岡1区

写真は http://www.nikkei.co.jp/ から
by motohirokoshiyama | 2007-09-26 08:17 | 日記