人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【米大統領選】ニューハンプシャー州予備選、民主党はヒラリー氏、共和党はマケイン氏

米国大統領選挙の序盤のヤマとなってしまった感のあるニューハンプシャー州予備選挙、ヒラリー・クリントン上院議員が、支持率の急落で失速が指摘されたましたが、組織力を駆使した投票直前の選挙運動で盛り返して、バラク・オバマ上院議員をかわして辛勝しました。今後は下旬に行われるサウスカロライナ、フロリダ両州の予備選となります。
2連敗すると指名の可能性が一気に遠のく恐れがあったクリントン陣営は、投票前の24時間、6000人に及ぶ運動員を動員し、徹底したローラー作戦で支持を掘り起こしをおこなったそうです。また今回の投票率も予備選としてはかなり高かったとも聞きますから、クリントン上院議員、オバマ上院議員の拮抗した争いが注目を浴びているとも言えます。日本では、女性初、アフリカ系初の大統領という視点での報道が多いように思いますが、そのようなことより内容(政策実行力)が問われていると思います。
オバマ上院議員の出現で若者層が政治に興味を持つようになったとも聞きますから、いい意味で米国はお二人が掲げている(特に、オバマ上院議員の考えですが)「変革」「希望」が実現する可能性がありますね。
【米大統領選】ニューハンプシャー州予備選、民主党はヒラリー氏、共和党はマケイン氏_b0077271_17493944.jpg
【米大統領選】ニューハンプシャー州予備選、民主党はヒラリー氏、共和党はマケイン氏_b0077271_17494721.jpg

一方の共和党は、ジョン・マケイン上院議員が勝利を収めました。アイオワ州で勝ったマイク・ハッカビー前アーカンソー州知事と同様、序盤州に勢力を集中した戦略をとった結果と言われていますから、日本でも知名度の高いルドルフ・ジュリアーニ前ニューヨーク市長を加えた3者
の指名争いが始まったと見た方がよいと言われています。
【米大統領選】ニューハンプシャー州予備選、民主党はヒラリー氏、共和党はマケイン氏_b0077271_1750176.jpg

長い戦いの第一歩が終了した米国大統領予備選挙です。

写真は http://www.afpbb.com/ から
by motohirokoshiyama | 2008-01-09 17:30 | 日記