【映画】「大決戦!超ウルトラ8兄弟」製作発表、全然違うことを考えてしまった
2008年 04月 24日

ウルトラセブンというば、前作のウルトラマンと異なり地球を侵略しようとする宇宙人とウルトラ警備隊+ウルトラセブンとの戦いが主要テーマでした。なかには地底人との戦いなど、今思えば考えさせられる内容の秀作も多数あり、50を過ぎた「おっさん」でも考えさせられる内容のものもあります。確か記憶によれば「地底人」が登場するストーリーは、地球の先住民は地底人であり、その後に生まれた地球人が地球を侵略し、地底人を地底に追いやって、再びその地底人が地球上に現れると言うストーリーだったと思います。ここまで書いて「チベット問題」などの人権問題も同じではないかと考えさせられます。今地球という場所には私たち人間が住んでいますが、過去はどうだったのか、例えばイスラエルは誰の土地なのか、チベットは誰が住むことが一番いいのか、こんなことを考えてしまいました。
なお映画は、8人のウルトラマンと5体の怪獣が横浜を舞台に対決するそうで、9月13日から全国でロードショー予定、26日から前売り券の販売を開始するそうです。見に行くかどうかちょっと悩んでいます。
写真は http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20080422/ から(ほかにもたくさんあります)