人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【事故】名神高速道路で高速バスが炎上

一歩間違えば大惨事だったかもしれません。高速道路を走行中のバスが突如炎上しました。高速走行中に車両の異常を知らせるブザーが鳴り、運転手がサイドミラーでバス後部から黒煙が出ているのを確認し、バスを路肩に緊急停車させ、乗客を誘導して降ろした約10分後に、エンジン付近から火の手が上がったそうです。冷静な判断で乗客を誘導したそうですが、気づくのが遅ければたいへんなことになったと思います。
高速バスといって、2階建ての通称「ダブルデッカー」 といわれるもので、2階席が多くあり内部階段で乗降するタイプです。したがって火災発生で車内がパニックになる前に避難が終了したことは不幸中の幸いだったのではと思います。
【事故】名神高速道路で高速バスが炎上_b0077271_1915419.jpg
この車両は、「ネオプラン」と言うドイツのバス車体メーカーの製品で世界各国で売れているものだそうです。火災原因の特定が急がれますね。日本でも西日本JRバスをはじめ、JRバス関東、日の丸自動車興業、中央観光バスなどが同社のバスを購入していますが、メガライナーという車種は西日本JRバスのみだそうで、スカイライナーというモデルが多数導入されているようです。
【事故】名神高速道路で高速バスが炎上_b0077271_19164758.jpg

写真で比較するとその大きさがよくわかりますね。

写真は 「Wikipedia」「西日本JRバス」 から
by motohirokoshiyama | 2008-05-29 19:17 | 日記