人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【米国大統領選】オバマ氏、クリントン氏に電話で会談申し入れ

こんなニュースが流れています。民主党の候補指名争いは、モンタナとサウスダコタ両州での予備選を残すのみとなりましたが、オバマ氏が指名獲得に必要な過半数の代議員2118人を獲得することは確実視されています。一方ライバルのヒラリー・クリントン氏ですが最後まで選挙を戦うと宣言していますが、ここにきて夫のビル・クリントン氏からも撤退を示唆する発言がでています。
【米国大統領選】オバマ氏、クリントン氏に電話で会談申し入れ_b0077271_12373520.jpg
このような状況下で、オバマ氏はクリントン氏との会談を思ったのかもしれません。実際に電話をしたのは米自治領プエルトリコでの予備選後と言っています。圧勝したクリントン氏に電話で祝辞を伝えた後、厳しい指名争いを戦ってきた者として、自分はクリントン氏の類いまれな熱意と努力を理解していると話し、すべてが決着したら時期や場所などクリントン氏の意向に沿う形で会談したいと申し入れたこととのこと、ヒラリーさんがどんな応対をすたのかは不明ですが、共和党のマケイン氏に勝利することが命題ですから、早めに両者でタッグを組んで選挙戦に突入したいと考えるのは当然ですね。いずれにしろ、あと数日で結果がわかります。

写真は http://www.afpbb.com/category/politics から
by motohirokoshiyama | 2008-06-03 12:43 | 日記