人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【北京五輪】なでしこJAPN、快挙! 初の4強進出

日本女子代表なでしこジャパンがやってくれました。終戦記念日、中国にとっては占領されていた国土を自らの手に日本から取り戻した記念日に、その中国の土地で新たな歴史をつくりました。このような背景があり厳戒のスタジアム、90%以上は中国のサポータ、条件面は過酷でしたが、なでしこジャパンはいつものサッカーを開始直後から見せつけます。
【北京五輪】なでしこJAPN、快挙! 初の4強進出_b0077271_88211.jpg

前線からプレスをかけ、ボールを奪い中国を圧倒、またミドルからのシュートも多く(そのほとんどが枠内! 同じ青のユニフォームのチームに見せてやりたい!)、CKのチャンスを作り出します。宮間選手の左からのCKが飛び込んだ沢選手のヘッドにドンピシャ! 先制点は前半15分にうまれました。後半、前掛りの中国に押し込まれる場面もあり決定機も数回作られますが、デイフェンスがくずれませんでした。
そして後半35分に永里選手が追加点をとりました。永里選手、五輪初ゴールです! ノルウェイ戦ではFWでありながら無得点、交替を告げられたときに、自分のふがいなさからか、思いつめた表情をしていましたが、今日その鬱憤を晴らしました。
これで、五輪では1968年に男子が銅メダル獲得したメキシコ五輪以来のサッカー準決勝進出です。相手は予選リーグ、そしてアテネの準々決勝で負けたアメリカチーム。壁は高いですが、今の勢いとチームとしてのまとまりのある「なでしこJAPN」であれば奇跡を起こしてくれると思います。

写真は http://www.jiji.com/jc/p から
by motohirokoshiyama | 2008-08-16 08:08 | 球技