人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【自民総裁選】早くも麻生氏が立候補表明、小池氏も意欲

この人たちは、福田首相の辞任劇を事前にしっていたのかもしれませんね。早くも自民党ないでは総裁の座をめぐっての戦いが始まっています。
麻生さんは「緊急経済対策を含めて首相と話をしてきた。(後継総裁を)受ける資格はあるかなというところだ」と述べ、小泉改革以来の歳出削減路線を転換し、大幅な財政出動で内需拡大を図る経済政策を中心に政権公約を練る方針だそうです。
【自民総裁選】早くも麻生氏が立候補表明、小池氏も意欲_b0077271_17113711.jpg

一方の小泉改革を継承していこうと考えている中川秀直元幹事長のグループは、小池百合子氏の擁立を考えているようです。当の小池さん、「(福田首相の退陣は)日本の危機そのもの。危機感をみんなと共有していきたいと思う。」と総裁への意欲を示しています。
この他にも、谷垣禎一国土交通相、石原伸晃元政調会長、野田聖子消費者行政担当相なども立候補が取りざたされており、はたから見ると面白い総裁選挙となりそうですが、誰が総裁になっても今後の政局運営はたいへnだと思いますし、自民党を束ねることも困難だと思うのですが。

写真は http://www.jiji.com/ から
by motohirokoshiyama | 2008-09-02 17:47 | 日記