人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【NPB】王ソフトバンク監督が勇退

ソフトバンク監督の王貞治さんが監督辞任の記者会見を開きました。開口一番、私事で恐縮ですといかにも王さんらしい性格がでた言葉から会見はスタートしたようです。思えば一昨年に癌の手術をした段階で今日の結論は出ていたのかもしれません。まずは「長い間、日本プロ野球を引っ張っていただいてありがとうございます」と言いたいですね。
【NPB】王ソフトバンク監督が勇退_b0077271_1153176.jpg
そして、私たちの幼年時代「巨人、大鵬、玉子焼き」という言葉を流行らせてくれた張本人(長嶋さんを個人的には応援していまたが)の引退に1時代の終焉を感じさせます。思えば王さんの野球人生は波乱万丈、いつも長嶋さんの影に隠れていたように思います。巨人時代、年俸でも長嶋さんが現役時代は決してNo1(成績、貢献度はNo1であっても)となることはなく、引退の年も長嶋監督解任騒ぎでひっそりとしたもので引退試合も開催されませんでした。巨人の監督時代もそれほど実績を残すことができずに、監督として花開いたのはダイエー時代ではなかったかと思います。リーグ優勝4回、日本シリーズ制覇2回と輝かしい実績を残しています。私の記憶にあるのは長嶋ジャイアンツとの日本シリーズ、残念ながらこのときも長嶋さんの引き立て役となってしまいましたが。
そして最近では、WBCの世界一が素晴らしい実績として輝いています。特にイチロー選手が心酔している王さんですから、来年開催のWBC監督、要請があった場合どうするのかちょっと注目しています。辞任会見でもこの件については言葉を濁していましたから、再びジャパンのユニフォームを着て采配する王さんの姿を見ることは出来るかもしれません。
と夢はいろいろありますが、今は50年間のプロ野球生活の垢を落とすためにゆっくりと休息してください。長い間、ご苦労さまでした。

写真は http://www.yomiuri.co.jp/ から
by motohirokoshiyama | 2008-09-24 12:02 | 球技